BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG
会社設立の資本金はいくらから?資本金を設定する際のポイントとは
2021/04/01
資本金は高額な設定をしないといけないイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。
今回は、会社設立の資本金についてお伝えします。資本金を設定する際のポイントについてもお伝えしますので、是非最後まで御覧下さい。
▼会社設立の資本金はいくらから?
会社設立の際の資本金は1円から可能です。
以前は、株式会社は1,000万円、有限会社は300万円必要でしたが、新会社法の施行により、最低資本金制度がなくなりました。
▼会社設立の資本金を設定する際のポイント
会社設立の資本金を設定する際にはどのようなポイントを押さえるべきなのでしょうか。下記にまとめました。
■1,000万円未満は消費税が2年免除
会社設立の際に資本金が1,000万円未満の場合は、消費税が最大で2年間免除されます。
■金融機関からの融資を受けるなら多い方がいい
金融機関から融資を受けたいと考えている場合は、会社設立の際の資本金は多い方がいいです。
資本金は、会社の規模や信頼度を示す為にも用いられる為です。
融資する側からすれば、会社の体力ともいえる資本金が多い方が信用しやすいというのも納得です。
▼まとめ
今回は、会社設立の資本金についてお伝えしました。会社設立の資本金は1円から可能です。
資本金は設定額によってはメリットも発生するので慎重に決めましょう。
水戸駅南司法書士事務所では、会社設立の際の資本金について詳しい司法書士が在籍しておりますので、迷った際には是非お気軽にご相談下さい。