BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

相続で土地を登記するのはどうやったらいい?流れを紹介します!

2021/02/22
いざ土地を相続する事になった場合、どうやって相続すればいいか答えられる方は一部なのではないでしょうか。

今回は、相続で土地を登記する方法についてお伝えします。土地を相続登記する流れをご紹介しますので、気になっていた方は是非このまま読み進めて下さい。

▼土地の相続登記とは

土地の相続登記とは、亡くなった所有者の土地を相続する方の名義に変更する事をいいます。

▼土地を相続登記する流れ

土地を相続登記するには、どのような流れを辿ればいいのでしょうか。下記にまとめました。

■遺産分割協議を行う

まず行う事は、相続人全員で協議をする事です。協議の結果を、遺産分割協議書にまとめます。

■必要な書類を用意する

土地の相続登記の申請書類や、相続人全員の戸籍謄本等、必要な書類を準備しましょう。
法務局に、相続登記申請書のひな型があるので必要であれば参照しましょう。

■法務局に用意した書類を提出する

法務局に書類を提出して土地の名義を変更します。書類提出後、早ければ一週間ほどで土地の権利証が発行されます。

▼まとめ

今回は、相続で土地を登記する方法についてお伝えしました。大切な土地を相続する際には、事前に相続登記の流れを理解しておく事が理想的です。

よく分からない場合は、専門家に任せる方がいいでしょう。水戸駅南司法書士事務所では、土地の相続登記に詳しい司法書士が対応します。お悩みの際は、お気軽にご相談下さい。