BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

司法書士の依頼費用を抑えるコツとは?

2020/10/25
司法書士に依頼したいことがあるけど、あまりお金をかけたくないという方もいるのではないでしょうか。
予算があまりないという方や、ただ単純にお金をかけたくない方など、その理由は様々だと思います。
そこで今回は、司法書士の依頼費用を抑えるコツについて解説していきます。

▼自分でできる手続きは自分でする
相続手続きや不動産登記などを司法書士に依頼する方が多いと思います。一般的に、依頼費用は1つの手続きごとに価格が決まっています。
そのため全ての手続きを依頼するより、部分的に依頼した方が依頼費用を抑えることができます。
自分で集められる書類は集めたり、記載できる書類は自分で記載したりなど、1つでも依頼する手続きの数を減らすと良いでしょう。
ただし、正確に手続きできる自信がない場合は、司法書士に依頼した方が時間や労力を軽減できます。

▼複数の司法書士に見積もりをしてもらう
司法書士の依頼費用は、事務所によって異なります。そのため、選んだ事務所の依頼費用が高すぎるということもあります。
しかし、1か所だけで見積もりをすると依頼費用が相場より高すぎても気づくことができません。複数の司法書士に見積もりをしてもらうことで、最も条件が良いところで依頼することができます。

▼まとめ
司法書士の依頼費用を抑えたいと思っている方は、自分でできる手続きは自分で行ったり、複数の司法書士に見積もりをしてもらうようにしましょう。
依頼費用についてのご相談は、気軽にお問い合わせください。